EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 INDEX

KUSHITANI/クシタニ キュービックロングTシャツ

【投稿日】 2008年9月16日 23:42  【カテゴリー】 アパレル関連

もう夏も終わってしまいますが・・・猛暑でもプロテクターが欲しい人にうってつけなシャツをご紹介。

当然、僕にとってバイクでの始めての夏だったわけですが、なれない取り回しでクラクラしたり、余りの暑さに全身シャワーでも浴びたかのように汗をかいたりしました。

とはいえ、近所へのちょっとしたお出かけならいざしらず、ある程度距離を走るだとか、ツーリングにいくなどといった場合にTシャツっていうのはちょっと怖い。

ずっこけて腕がハンバーグみたいになって、付着した砂をブラシで取られる拷問とか、男子であるわけだから気合でなんとかクリアーできるかもしれない。

しかしながら中枢神経の損傷ばかりは気合だけではどうにもなりません。

そこでせめて脊椎だけでもある程度防御でき、猛暑でもそれなりに快適なライディングが出来るようにならないかと色々探していました。

そこで登場するのがクシタニのキュービックロングTシャツ。

KUSHITANI/クシタニ キュービックロングTシャツ 1

こちら速乾性のメッシュ素材にプロテクターを内蔵したカットソーのような代物です。
色は赤、青、黄色といった具合で選ぶことができますが、車体にあわせて迷わずブルーの刺し色が入ったものを選びました。

KUSHITANI/クシタニ キュービックロングTシャツ 2

内蔵プロテクターは両肩、肘、背中の5箇所にスタンダードなソフトプロテクターが用意されています。洗濯後には木綿の縫い糸が若干縮むせいか背中のプロテクターの挿入に少し難渋しますが、脱落するような心配もなく、何も無い状態と比べたら随分と安心感があるといえます。

KUSHITANI/クシタニ キュービックロングTシャツ 3

シャツの素材自体は帝人のマイクロキュービックだかという素材で、ポリエステル100%ですが着心地としては悪くありません。速乾性は高いですが、ポリエステルの宿命かバイクの取り回しの際などに体温があがると熱が若干こもり気味になります。

KUSHITANI/クシタニ キュービックロングTシャツ 4

デザインは派手すぎず、地味すぎず、ライディングウェアーなんだと一目で分かるデザインではありますが、あんまり仰々しすぎないのがいいところと思います。個人的な趣味としては、できればあまりバイクバイクしすぎないスタイルがいいのですが、プロテクターが欲しいとなるとある程度の割りきりが必要になってくるのは仕方がないですね。

KUSHITANI/クシタニ キュービックロングTシャツ 5

着用イメージはこんな感じ。
ちなみに172cm、57kgの男でLサイズでこれくらいのもんです。
意外と小さいんですLサイズ。

ちなみにアンダーシャツは必ず着た方が快適と思います。
いっくら速乾性といったって生地自体はポリエステルですから、ダイレクトに着てしまったときの微妙な感じは想像に難くないと思います。

安全性としては、耐摩擦性はほぼ無いといってよいと思います。
ビニールだし。

個人的には、あくまで「脊椎保護できればいいかな、でもおもだるいジャケットを着る気が起きない」といった動機で買ったものなので格別不満はないですし、これ以上の安全性を求める方には、ライディングジャケット着用を推奨したいと思います。

で、こちらあたかも夏用のアイテムのように感じますが、脊椎保護を最優先で考えるだけならば背中プロテクターのみで一般的な冬用コートの下などに着ることでファッション性を犠牲にせずにフェータルなダメージから身を守る効果を得ることが出来ると思います。

暑い時期のみにとどまらず、様々なシチュエーションでの利用が見込める優秀なアイテムであると思います。

KUSHITANI/クシタニ キュービックロングTシャツ 6

こちらはライディング時のイメージ。
青の刺し色と車体のカラーリングがマッチしていて、なかなか良いと感じます。

KUSHITANI/クシタニ キュービックロングTシャツ

Tシャツジーパンで乗るくらいなら。

【投稿日】 2008年9月16日 23:42  【カテゴリー】 アパレル関連

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.individualife.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/35

KUSHITANI/クシタニ キュービックロングTシャツにコメントを投稿

情報の登録

【重要なお知らせ】
コメント投稿を押していただいても、スパム判定を受けてしまい投稿がすぐに表示がされない場合があります。
定期的にチェックしていますが、すぐに反映されない場合はそのようになってしまっています。
規則性が不明で原因がいまだよくわかりません・・・。

EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 ARCHIVES

KUSHITANI/クシタニ キュービックロングTシャツ : EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 : ページトップへ