EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 INDEX

キタコ ロボットアームロック HD-7

【投稿日】 2008年9月15日 21:26  【カテゴリー】 盗難対策

BMWのF800STについては、ハーレーや国産のスーパースポーツほどの盗難事例は目にしませんが、
購入してすぐに盗難被害に遭いますと、その後趣味として続けていけるかどうか、不安になりますね。
なので、盗難対策には力を入れることにしました。

ロードキングという盗難情報ブログや、Mixiで盗難情報コミュニティなどを見ていると、
なんだか自分のオートバイもすぐに盗難されてしまうのではないか?という不安にかられてしまいます。

BMWのオートバイの場合は、車種によっては盗難対象にはなりえる車種のようです。
F800STという若干マニアックな車種でも捜索願いが少しきていると購入先のディーラーで聞きました。

最も多いのはエンジンイモビライザーの搭載されていない1100シリーズや1150シリーズのようですが、
1200シリーズの盗難も少数あるようなので安心できる状況と言い切ることはできません。

盗みやすい車種、人気のある車種、海外へ運んでも足のつきにくい車種、といったものから狙われていくのが盗難の常のようです。
F800STについてはこれらの項目にはそこまで該当はしません。
しかしなんだかんだバイクの中では一応高級車、軽自動車よりは高額ですから心配になりますね。

そしていざF800STを購入、納車されるにあたって市販されている一般的なロック類の中では最強の部類といっても間違いの無い
キタコ ロボットアームロック HD-7を購入することにしました。

キタコ ロボットアームロック HD-7 1

「5kg?2cm角?」「ま、問題ないしょ。」等と思って購入しましたが、実際に届いてみて、持ってみて、巻いてみると、今までの自分の中のチェーンやらワイヤーロックやらに対する先入観や常識が悉く瓦解します。

ワイヤーカッターなどではとても切れそうではなく、大型の工具や切断器具が必要になりそうですし、時間もかかりそうです。

振り回して人体にぶつけた場合、「痛い」とかじゃなくて「死ぬ」という表現が適切であるとも思えます。

ともかく想像を凌駕する堅牢さがあるといって過言ではないです。

興味がある方は、ナップスなど大手のバイク洋品店で各種サイズを手にとってご覧頂くのが、手っ取り早いと思います。

F800STへの装着イメージは以下の写真の通りです。

キタコ ロボットアームロック HD-7 2

25t破断クリアで場合によっては・・・携行可能なのはHD-7まで、という意味ではHD-7の有用性もなかなかのものではあると思います。
HD-3も身近で見たり持ったり触ったりする機会がありますが、太さは一回り違います。
重さも比べるとかなり違い、携行性はこちらに軍配があがります。

キタコ ロボットアームロック HD-7 3

左がCB750へのHD-3装着イメージです。
見え方に大差がないのですが、重さはHD-3は3.3kg程度、HD-7は5.5kg程度あるので、全く違います。

以下、購入にあたっての注意点です。

ロボットアームの性質上、長さほどの融通は効きませんので通販で買う場合は注意が必要です。

交互に向きがかわるような間接構造のロボットアームですから、やわらかい素材を曲げた時に出来るワッカの大きさ、汎用性、とは全く違います。

例えば保管場所に地球ロック対象があったとして、HD-7を選ぼうと思ったとします。
その場合、110cm程度に切断した紐を使ってロック具合を確認してみる方は多いと思いますが、その紐でギリギリであったら、まずHD-7では地球ロック不能か、毎回相当に苦戦して、場合によってはホイルが傷ついてしまったりする危険性があるといえます。

ですので、地球ロックをお考えの方は、サイズに余裕のあるものをチョイスされるのが良いと思います。
(2011/4/16 加筆修正)

【投稿日】 2008年9月15日 21:26  【カテゴリー】 盗難対策

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.individualife.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/32

キタコ ロボットアームロック HD-7に投稿されたコメント (現在のコメント数14件)

今晩は!さっくんです。うちの自宅は地価の共同駐車場で夜間は1100~朝6:00までセコム付きのシャッターがついていますが、高層階からたびたび地下まで見に行くこともできず不安ですが、現状のイモビだけに頼っています。
管理人様の話を聞いて怖くなりましたね、ツーリングの昼食タイムとかでもやはりイモビだけでは危険でしょうか?
 アドヴァイスいただければ幸いです。それと管理人様のおっしゃっている「F800STという若干マニアックな車種」とはどのような観点からなのでしょうか?BMの中で不人気なのでしょうか?私は通勤渋滞が多いので迷わずライポジが楽なSTにしましたよ!

投稿者: さっくん | 2009年12月15日 18:50

>さっくんさん
盗難関連の話題は僕もバイクを取得したばかりの頃にかなり怖がって書いていたので、話半分程度に見ていただけると幸いです。
現状ですが、出先ではキタコのDLZというディスクロックのみしかしていませんし、今のところ異常に遭遇したことはありません。
もしロックを購入されるのでしたら、DLZはオススメができます。
http://www.individualife.net/2008/12/f800st_dlz-12.html
いまのところ・・・僕は無事ですし持ち運びができます。

BMWのイモビの評判についてはあまり文献が無いので(盗難事例も少なく)わからないのですが、ホンダやハーレーのイモビよりは信用できるみたいですよ。
重たくて高いロックを敬遠される場合は、盗難保険に入るだけでも良いかもしれません。

ちなみに今のところインターネットではF800シリーズの盗難は1件確認できます。
http://blogs.yahoo.co.jp/yellow65mina/61005477.html

状況が不明なのでなんともいえませんが、イモビは最低限ついていての話ですからリスクが無いとはいえないと思います。

ただ一番重要なのは悪者にバイクの存在を知らせないことになりますので、バイク置き場がマンションの中でも外部から見えず奥深い場所でしたらば、安全性は高いのではないかと思います。

あとお住まいの場所が港や物流のターミナルなどがあるような幹線道路に面していたりするとリスクはあがるようですから、お気をつけください。

F800STがマニアックというのは、国産メーカーのネイキッドなどと比べても登録台数レベルで圧倒的に数が少ない点と、日本でのミドルクラススポーツツアラーセグメントというものがほとんど存在していないという点を考慮してのことになります。

個人的にはそんなニッチなところが気に入っています。
何時間走っても疲れませんし・・・素敵なバイクです!!笑

投稿者: 三郎@マサ | 2009年12月15日 21:23

ご丁寧にありがとうございます。DLZは初ツーリングの前に買うようにします。ありがとうございました。
 あと皮ジャンなどのファスナーがタンクに当たります。
何かよいタンクパッドはありますでしょうか?市販品探しましたが売っていませんでした。いつも相談ばかりですみません。

投稿者: さっくん | 2009年12月17日 11:47

>さっくんさん
DLZですが、ディスクロックの中では平均価格帯の2倍~3倍程度と比較的高価な品になります。
すぐに壊れるものではありませんが、乗り換えなどする際にカタチが合わないバイクを買ってしまうと使えなくなることもありますので、十分ご検討ください。
(ってなんか僕セールスマンみたいですが。笑)

タンクパッドは模様など趣味が分かれるところですので、一概にいえませんが、
もし柄物は遠慮されたいのでしたら透明なものもありますよ。

僕は以下のような品を使っています。
http://www.individualife.net/2008/11/f800st_3.html

同じ形でクリアーもありますね。
http://item.rakuten.co.jp/motosta/12970-t/

投稿者: 三郎@マサ | 2009年12月17日 16:07

ご教授ありがとうございます!さっそくクリアのやつを買ってみます。
それとまたまた相談なのですが、ヘルメットの持ち運びが面倒なので、せっかくSTにはリアキャリアがあるのでBM純正のTOPケース68000円位もしますが、購入を検討しています。唯外観が損なわれるのではないかと心配していますが、どう思われますか?ご意見拝聴いたしたくお願いいたします。

投稿者: さっくん | 2009年12月18日 18:54

>さっくんさん
お役に立てれば幸いです。
トップケースについては、個人的にはあまり好きではありませんので、持っておりません。
F800STの純正サイドケースならば、拡張機能があるため一般的なヘルメットなら入るそうですよ。
http://www.euroe-com.com/Merchant2/graphics/00000001/sidecaseB.jpg
画像はK1200ですが、↑のように拡張します。
ただし、一部はいらないヘルメットがあるらしいので要確認ですね。
これはトップケースも共通の要確認ポイントだと思います。

サイドケースもデザイン的に好みが分かれるのと、値段の割に完全防水ではなかったりと、いろいろ問題はあるようです。
ディーラーで実物をご覧になられてはいかがでしょうか。

これらのケース類はあるととても便利だとは思いますが、デザイン的な面では個人の好みが分かれるところですね。
あえて純正以外をつける方もいらっしゃるようですが、装着してないときにマウントステーが目立ちますので、そこら辺はやはり純正に軍配が上がるように思います。

投稿者: 三郎@マサ | 2009年12月18日 19:25

ご意見ありがとうございます。やはりTOPケースは外観上?ですね。ただ当方山手通り等渋滞路の走行が多くTOPケースで検討しているのですが管理人様のご意見により悩んでしまっています。。。

投稿者: さっくん | 2009年12月19日 10:16

>さっくんさん
僕の思っていることは特殊かもしれませんし、実際に当サイトに書き込みなど頂いているF8乗りの方はトップケース使用している例が多いですよ。
ぜひ用途と必要性に応じて考えていただければと思います。
純正のトップケースは一般的な製品よりは格好が良いとは思いますので。

投稿者: 三郎@マサ | 2009年12月19日 10:53

ありがとうございます。純正買います!
さてまたお聞きしたいのですが、昨日東名を100kmで巡航中
に、突然フロントのブレーキリザーバータンクからオイルが飛び散り、カウルスクリーンやメットのシールドが濡れてしまいました。このような事象はあるのでしょうか?蓋はきちんとしまっていましたが。。。

投稿者: さっくん | 2009年12月20日 14:36

>さっくんさん
僕の周囲ではブレーキフルード噴出については聞いた事が無いです。
冷却水ならば、飛散することが多く、修理で直りますが・・・。
外装などへのダメージはありませんでしたか?

一般的には峠などで激しくフロントブレーキを使った際に沸騰から噴出へ繋がる場合が多いと思いますが高速道路巡航中というのはちょっと変な感じがしますのでディーラーにご相談されてはいかがでしょうか。

投稿者: 三郎@マサ | 2009年12月20日 17:43

ありがとうございます。ディーラーに問い合わせましたが、最初の量が多かったのでは?ということで様子を見てくださいと言われました。ボディーにもつきましたがすぐにPAによって拭き取りましたので、外装は大丈夫だと思います。

投稿者: さっくん | 2009年12月21日 11:33

>さっくんさん
量が多いだけであればよいですが、何やら不安ですね。
スポーツ用のリストバンドなどをつけておいてはいかがでしょうか。

投稿者: 三郎@マサ | 2009年12月21日 20:26

ディーラーに容器に問題があるのでは?と聞きましたが、それはあり得ないといわれました。リストバンドさっそくまいていますが、根本的な解決ではないので嫌な感じです。

投稿者: さっくん | 2009年12月22日 13:00

>さっくんさん
そうですね、それで今後異常が出なければそれに越したことは無いのですが。
少し釈然としませんね。

投稿者: 三郎@マサ | 2009年12月23日 23:55

キタコ ロボットアームロック HD-7にコメントを投稿

情報の登録

【重要なお知らせ】
コメント投稿を押していただいても、スパム判定を受けてしまい投稿がすぐに表示がされない場合があります。
定期的にチェックしていますが、すぐに反映されない場合はそのようになってしまっています。
規則性が不明で原因がいまだよくわかりません・・・。

EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 ARCHIVES

キタコ ロボットアームロック HD-7 : EOS7D 壁紙 メインクーン サーフィン Z3 : ページトップへ